エルフィンロード(自転車の駅〜JR北広島駅)の報告    190805
写真
旧千歳線跡地に整備された自転車専用道路。
「自転車の駅」からJR北広島駅までを往復しました。
本日はたまたま月二回の「自転車の駅」の閉鎖の日で、入口ゲートが閉じ、入場できない。
ゲート前の道路脇には「西の里パークゴルフ場」利用者が数台駐車しており、並んで駐車。
自転車道をJR北広島駅方向へ歩き出し、日射が照り付け、このところ連続している真夏日の厳しさは継続。
木立の日陰は少なく、歩き出してすぐ、半袖から長袖に着替える。
平日のため、利用者は少ない。駅からしばらくは自転車ばかり。
ジョギンクは前回に比べ極端に減少。北広島市街が近くなるとウォーキングが増加。
自転車の駅から先、しばらくは、JR線路の隣なので、列車がすぐ横を通過。
その度、写真を撮ろうと身構えるが、なかなか思う通りには、シャッターが切れない。
JR線路から離れると「水辺の森」の緑地の中へ。木陰は快適。
森が途切れると、間もなく、自転車道は跨線橋で線路南から線路北へ。
ここから、周囲は市街地の景色に変化。工場・重機資材置場群から住宅地、さらに商業地となる。
自転車道も、JR北広島駅が近づくにつれ、生活道路として利用する人が増えてくる。保育園児の散歩にも遭遇。
JR北広島駅に到着し、2階の広場に上がって、期待した冷房はなし。早々に引き返しました。

出発9:55 跨線橋10:30 JR北広島駅11:05 JR北広島駅出発11:20 跨線橋11:55 帰着12:30
さっぽろ山歩        札幌百山歩  (パソコン用)記録 inserted by FC2 system