篠路川の報告    190814
写真
篠路川は東茨戸と篠路の境、伏籠川と茨戸川の間にある小さな川。
両岸は遊歩道が整備され、一般道の交差地点には、駐車場が設置されている。
遊歩道を往復し、その途中で、ペケレット沼への道を偵察しました。
伏籠川そば、遊歩道用の駐車場に駐車。すぐ横にはバスの回転場と運転手休憩小屋。
まずは、左岸ルートを出発。天候は晴れ、一段落していた暑気が復活し、本日は真夏日。
救いは風が強く汗が乾くこと。九州四国南海上を接近中の台風10号の影響。
遊歩道施設は立派。驚いたのは道脇に並べられた、50cm前後の岩石の列。
さらに、石製の腰掛とテーブルまで配置、かなり豪華な遊歩道。
名称は川だが、流れは無く水面の様子は池。コウホネ、ヒツジグサ、蓮が目立つ。
特に蓮の花は見ごたえある。今は花見に良い季節。茨戸川に近い部分に多く存在。
シャトレーゼガトーキングダム北口への道路に面した、遊歩道駐車場には、花見と釣り目的で10台近くが駐車。
ガトーキングダムに到着し、裏へ回って、茨戸川河岸に付いた遊歩道を北東方向に歩く。
施設内の屋外プールでは子供たちの歓声が上がって賑やか。
茨戸川対岸には、ボート遊び施設らしき建物があるが、ボートは浮かんでいない。
河岸遊歩道の終点はペケレット沼方向への舗装道路につながっている。
畑地と河川敷地に挟まれた道は南側の展望良好で、藻岩山から春香山など札幌の山々。
強風の中、ひとり占めの道を歩いて、終点はペケレット沼手前の通行止め。
その先、沼は緑に埋もれ、何も見えず。ここで、ガトーキングダムへ引き返し。
篠路川遊歩道茨戸川側入口に戻って、帰路は右岸ルートを歩きました。

左岸ルート出発10:50 シャトレーゼガトーキングダム12:00 ペケレット沼手前12:40 右岸ルート出発13:25 帰着14:20
さっぽろ山歩        札幌百山歩  (パソコン用)記録 inserted by FC2 system