兜岩・兜峰の報告    190908
写真
簾舞にある空沼岳登山口の右手にそびえ立っている立派な岩峰が「兜岩」。
その後ろに三角に切り立っているのが「兜峰」670m。
兜岩には、2013年3月に南側から雪上歩きで登りましたが、今回は北側から夏道を登りました。
簾舞川に沿った林道を詰め、ゲート手前に駐車。
その先を歩いてすぐ、「学びの森林」の小屋、「フォレストハウス」の手前に、踏み分け道が付いている。
踏み分けの先は砂防ダム工事のブル道跡、ブル道からダムに下る場所は分かり易い。
ダムの向こう岸に急斜面直登の道。ロープを握り、腕力を頼りに高低差50mを登る。
気持の緩んだ生活習慣で付いた贅肉の重さを後悔する場面。
一旦谷地形の底の緩やかな歩きになりホッとするが、傾斜はすぐにきつくなる。
本日は9月では初の真夏日のぶり返し、今迄秋の気配に一息ついていた身体にはきつい。
汗みどろで体力消耗しつつ、兜岩と兜峰のコルに到着。やっと一息、でやれやれ。
コルの先、兜岩までは歩き易い道で見晴しの頂上はすぐ。
頂上は東方向の展望が開け、藤野の山、札幌岳北西尾根と遠くに札幌市東部の市街地。
ゆっくり休憩してから、コルへ戻り、今度は兜峰への登り。
こちらも、直登の道で、各所にロープがついており、厳しい登り。
こちらの頂上にも、狭いながら東方向に展望があり札幌岳、盤の沢山、白井岳、烏帽子岳、百松沢山を確認。
木立が多いのは展望には支障だが、厳しい日射を遮り、風が通り抜け、気分回復のひととき。
ゆっくりと頂上涼みを過ごしてから下山しました。

出発8:55 兜岩10:00 出発10:20 兜峰11:00 下山11:35 帰着12:30
さっぽろ山歩        札幌百山歩  (パソコン用)記録 inserted by FC2 system