丘珠空港緑地の報告    '200112
写真
丘珠空港の北西・北東・南東の3方向で、ぐるりと包み込む広い緑地。
北西地区から、細長い北東地区経由で、南東地区まで、長靴つぼ足で往復しました。
最初、南東地区駐車場に行ったが、ゲートの後に工作物が設置され、冬期閉鎖。
それではと、北西地区駐車場を偵察、こちらもゲートは閉鎖され使えない。
ただ、まだ積雪が浅いので、4WDなら路肩駐車の余地はある。
結果、つどーむの駐車場へ。(つどーむ利用者のため、冬期も開放されている)
つどーむから、通行量の少ない脇道を歩いて北西地区へ。
脇道の左側は小さな川を挟んで通行量の多い「ひまわり通」。右側には、小規模工場などが並んでいる。
本日、天候は曇り、昼近くなって、雪模様になる。
札幌市中心部の積雪は実質ほぼゼロ。丘珠でもせいぜい10cm程度で、今年は雪不足がマスコミの話題。
緑地内はウォーキングの人がそれなりの人数で、道は踏まれて、歩き易い。
特に舗装された遊歩道では、まだらに舗装面が露出している。
芝生部分では、沈み込むところもあり、足の運びの負担となるが、せいぜい足首程度。
緑地内の樹木は極端に少ない。樹種も、ハイマツなど、背の低いが選ばれている。
遊具が北西地区、南東地区に各一か所あるが、広い敷地にポツンと孤立で、ちょっと違和感。
南東地区の中央、小高い盛土の頂に出て、目の前の空港ビルにプロペラ旅客機が2機。
手前の1機が丁度出発のタイミング。滑走路へ向かう動きに見とれていると、後ろから到着機が着陸してきた。
出発機の離陸と、到着機の旅客がタラップから降りて来るまでを見物。
あとは、来たとほぼ同じコース約4kmを戻る。
この緑地、北西地区、南東地区に網目状の遊歩道があり、組み合わせれば、10km以上のコース設定が出来る。
ウォーキング・ジョギング的には、真駒内公園よりはるかに大きい規模でした。

つどーむ出発9:15 南東地区盛土の頂10:15 帰着11:25
(パソコン用)記録
さっぽろ山歩 札幌山歩 札幌みちあるき
inserted by FC2 system