有明-里塚の林道の報告    '200224
写真
里塚斎場駐車場の奥から有明へつながる林道。
この林道は、 '15年12月'12年9月に、 有明第二緑地を目的で里塚から歩いている。
今回はそこまでは足を延ばさずに、途中で引き返しました。
里塚斎場は改修工事中で休館、駐車場は、数少ない工事関係車両だけでガラ空きなのだが、通行止め。
ただ、入口手前の霊柩バス駐車場も、休館につき車は無く、その片隅に駐車。
駐車場を横切り、林道ゲートの脇を抜けて、林道へ。
轍の痕跡はあるが、踏み跡は無く、晴天の下、景色的には良好なのだが、ラッセルは厳しい。
数日来の暖気で雪は締まり、沈み込みの深さは足首程度の反面、一歩一歩が重い。
林道の途中で、小鳥の各種混合集団の移動に遭遇。
アカゲラ、コゲラ、エナガ、ハシブトガラなどが通過していく。
カメラを向けたが、ジッとしてくれず、ゴジュウカラ1羽が、ピンボケながらもかろうじてカメラに収まった。
林道終点に出て、広場の先の道では、有明小学校遠足コースが広く伐開されており、そちらの有明方面へ下る。
樹木の間から、有明地区の家屋が見えてきたところで、本日の終了とし、引き返しました。

出発8:10 林道終点9:15 引返し9:30 林道終点9:45 帰着10:25
(パソコン用)記録
さっぽろ山歩 札幌山歩 札幌みちあるき
inserted by FC2 system