白旗山自然観察の森の報告    '200205
写真
白旗山山域の北東部分に設定されている、自然観察の森カンジキコースを歩きました。
白旗山競技場の駐車場は開門が8時から。広さは充分。
競技場の管理棟には自動販売機もあり、距離スキーヤーなどには便利そう。
話を聞くと、カンジキコースは管轄外。森林活用センターへ行ってほしいとのこと。
森林活用センターには薪ストーブの休憩スペースあり。居心地良さそう。
カンジキ多数あり、無料貸し出ししてくれるとのこと。
本来1時間コースと2時間コースがあるが、2時間のほうは、倒木か未処理で使えない。
地図が無料配布なので、一人一枚もらい、1時間コースを歩くことに。
センター横の林道ゲートを入って歩き出す。
要所毎に夏の遊歩道の案内看板とカンジキコース標識が立ち、便利。
林道から林間の散策路に入り、周囲の笹は、2月なのにまだ立ち上がっている。
そのため、道筋は分かり易い。
四阿を通過してすぐに、1時間コースの最高地点に出て、このまま帰るのではあまりに物足りない。
コースを外れ、林道を登って「札幌台」まで往復。
予定外の道だが、冬枯れ樹木を透かして、札幌東部・江別・北広島の街並みの展望あり。
倒木被害がもたらした効果のようで、ケガの功名。
1時間コースの下りはあっという間で、少々物足りない感あり。
「札幌台」からさらに先まで足を延ばすべきだったと、駐車場に戻っての感想でした。

出発9:00 1時間コース折返し点9:40 札幌台10:00 1時間コース折返し点10:25 帰着10:40
(パソコン用)記録
さっぽろ山歩 札幌山歩 札幌みちあるき inserted by FC2 system