焼山(豊平山:藤野)の報告    '200315
写真
藤野三山の一つ、リュージュコースの山の一つ南にあり、尖って見える山。2等三角点がある。
2016年9月と同じコースを歩きました。
ペット霊園の向かいにある駐車スペースは広く除雪されている。
先客は無かったが、下山時には5台の後続駐車。積雪期でもそれなりの人気がある様子。
暖気続きの後に寒気の戻りで雪面は固く締まり、踏み跡はしっかり付いてつぼ足でも沈み込みはなし。
踏み抜き跡が見受けられたが。これは、暖気で雪が柔くなっていた日に発生と推測。
野々沢川の渡渉には石が置かれている。途中のあちこち、こまめに案内標識。
手作りのルート解説図まであって、その親切に感謝。「ありがとうございます!!」
ルート分岐地点に到着。ここから左「東面ルート」の踏み跡はしっかり。ほぼ全ての登山者はこちらへ。
右の「北尾根ルート」へ進んだが、足跡は一人分だけが点々。
林間から尾根に上がってここからが急峻な登り。
足跡を見ると、手をついたり、膝を付いたりかなり苦労していた様子が読み取れる。
本日は幸い雪が適度に軟化し蹴り込みが効いて足場確保が可能、何とか登っていける。
ただ、足の運びは遅く、「東面ルート」からの登山者には抜かれてしまう。
コース合流点に到着し、ちょっとした平坦地形の場所があり一息。
合流点から先も急傾斜はあるが、踏み跡が作った雪の階段とロープが助けとなる。
頂上に出て、一瞬で南方向の空間が大きく開け、大展望が出現。
豊見山・藤野富士・空沼岳・札幌岳・無意根山・余市岳など、札幌の山がずらりと並ぶ。
登ってきた北方向の展望は樹木に遮られ、樺戸山地など確認出来たが不満足。
下りは「東面ルート」へ、こちらの傾斜は歩き易く、順調に下りました。

(パソコン用)記録
さっぽろ山歩 札幌山歩 札幌みちあるき
inserted by FC2 system