保養センター駒岡フットパス(6)の報告    '200916
写真
札幌市保養センター駒岡の ホームページには6本のフットパスコースが載っている。
そのうち6番目、 「常盤・芸術の森コース」を歩きました。
保養センター駒岡の駐車場はコロナ禍で半分に届かない駐車台数。
駐車場を出発し、真駒内と滝野を結ぶ駒岡地区のメイン市道を南へ。
市道に沿う民家はまばらだが、意外と通行量が多い。
国道の裏道として、通り抜け通過需要が多い様子。
国道へ抜ける連絡の市道も通行量はそれなり。生活道路ではない。
市道の途中に小学校新築現場。常盤小と石山東小の統合小学校。
国道へ出て、芸術の森入口まで歩道歩き。交通量多く、愉快ではない。
次に国道を市立大学方行へ戻り、大学アプローチ道路は一転静かな環境で穏やか歩き。
大学アプローチ道路、真駒内川に架かる橋を渡ってすぐに、川に沿う散策向きの砂利道があるが、そこは通過。
一段上に並行する舗装道路へ右折し、森の中、木立に囲まれた静かな道へ。ここにはクマ出没注意の注意標識がある。
森の中の道をゆっくり歩いて。道場などの建物脇を抜け、国道が真駒内川を渡る橋に出る。
国道を渡り、橋の北の住宅地の中の生活道路を右折や左折数回で、真駒内川左岸の散策路。
散策路を600m北へ歩いたが、出会った散歩者は一人。
散策路から石山東と駒岡を連絡の市道へと右折。
この道は勾配がきつく、歩道整備なく、裏道の雰囲気。
裏道的な市道を下ると、清掃工場脇の道路に出る。
最後、清掃工場の外周をまわって保養センター駒岡に戻る。
センターの日帰り入浴は16時まで。残り時間30分以下では忙しい思いをしそう、と入浴は断念しました。

出発13:25 芸術の森入口14:25 帰着15:30
(パソコン用)記録
さっぽろ山歩 札幌山歩 札幌みちあるき
inserted by FC2 system